子育てパパの関西公園コレクション

休日子どもとアクティブに遊びたい!というパパのためのブログです!

明日香村近隣公園

今回は明日香村近隣公園(奈良県高市郡明日香村)へ行ってきました。 春といえばいちご狩り。 明日香村でいちご狩りをした後、お弁当食べつつ楽しめそうな公園を見つけたので紹介します。 いちご狩りゾーンから車で数分。 斜面の高低差を活かした遊具が光り…

平群中央公園

今日は平群中央公園(奈良県生駒郡平群町)にいってきました。 平群中央公園は生駒から車で10分ほどの平群町の丘の上にある公園です。 駐車場は充実してます。駐車場からコールマンのワゴンに乗って公園へ。 丘を登っていくと公園が見えてきます。 景色がよ…

はしゃキッズ

今日は奈良健康ランドの「はしゃキッズ」(奈良県天理市)に行ってきました。 本ブログでも一度紹介したことがあるはしゃキッズですが、久しぶりに来ると少し様子が変わっていたのでお伝えします! 基本は風船みたいな遊具。怪我の心配はありません! バラン…

【新型コロナ対策特集】おすすめの公園ベスト3

春が来ました❗️ 新型コロナの影響で、インドア施設では遊びにくい毎日です。こんなときこそ、外で元気よく遊びましょう❗️ということで、今までのおすすめベスト3を紹介します。 5位 竹取公園(奈良県北葛城郡広陵町) ★おすすめポイント★ クソ速いローラー滑…

【速報】新型コロナウイルスと屋内施設について

新型コロナウイルスの影響でしょうか。 2/22(土)、東大阪市のドリーム21の朝9:25の様子です。いつもなら開店待ちでお客さんが並んでいるのに、だれもいません。 中に入ってもこの様子。 営業は通常通りやっていましたが、ここまで人がいないと少しさみしい…

平城宮跡歴史公園

超久々の更新です。 寒い日が続いていますね。さて、今日は奈良っぽく平城宮跡歴史公園(奈良県奈良市)を少〜しだけ紹介します。 今から1300年ほど昔のことです。ここ奈良に都がありました、その跡を保存している場所が平城宮跡です。 ちなみに100年ちょっ…

電車のすすめ【番外編】

今日は上の子と2人でひみっこパークに行きました。 しかし、今日はいつもと少し違い、電車で行ってみました。 ひみっこパークは我が家からで1時間程度。 電車でも所要時間はあまり変わらないので、たまにはと思い、行ってみました。 普段で出かけると、車内…

八幡市民スポーツ公園

休日は遊具いっぱいの公園で遊ばせたい❗️ 今日は八幡市民スポーツ公園(京都府八幡市)を紹介します。 奈良から行くと車で50分くらい。 公園に着くと、複合遊具が。 バランス感覚を養えそうな遊具です。 ローラー滑り台が3箇所にあります。傾斜は甘いですが…

ひみっこぱーく

暑くなってきましたね。真夏はさすがに外で長時間遊べません。そんなときにオススメの場所を見つけました。 ひみっこぱーく(奈良県桜井市)です。 ひみっこぱーくは桜井駅の目の前、エルト桜井の二階にある屋内遊具施設です。今年5月にオープンしたばかりで…

山城町森林公園

暑くなってきましたねー。 暑いときといえば、川❗️ 今回は山城町森林公園(京都府山城町)を紹介します。 山城町森林公園は24号線から10分程度走ったところ。奈良からは結構いきやすいです。 川は浅く、水はとても綺麗です。 今回陣取ったところは人が少なか…

ドリーム21(改)

室内アスレチックの王様 ドリーム21(大阪府東大阪市)の記事の改訂版です。前回は写真が少なかったので。 ドリーム21は東大阪市のほぼ外環沿いにあります。府営なので安いのが特徴です。 のびのび広場は、1時間入れ替え制です。時間はホームページで確認し…

奈良健康ランド

ゴールデンウィークも後半にさしかかりましたね。さて、今年は天気が悪い日が多いです。 今日は天気が悪い日にぴったりの場所を紹介します。 奈良健康ランド〔はしゃキッズ〕(奈良県天理市)です。 国道24号線沿いにあります。駐車場も心配はありません。こ…

生駒山上遊園地

今日のおすすめスポットは昭和の香り漂う奈良県民の味方、生駒山上遊園地(奈良県生駒市)です。 駐車場から階段を上り、遊園地に向かいます。ちなみになんと生駒山上遊園地は入園料が無料なのです。すばらしい❗️ しっかし、この階段、250段あるそうです。ベ…

天理駅前広場コフフン

絶好の公園日和が続いてますね。 今年は10連休ということで、連休の過ごし方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 今日のおすすめスポットは 天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)です。 コフフンとは、天理市が誇る古墳をモチーフにした、「古墳…

郡山お城祭り【お花見】

春といえば花見ですよね。 しかし、子ども連れて花見というと、どこに行くか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこでおすすめはお城祭り(奈良県大和郡山市)です。 郡山城のすぐ近くで行われるお城祭り。絶好の花見スポットです。車はさすがにか…

神戸アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンは 君さ〜 元気を出して〜 お久しぶりです。3ヶ月ぶりの更新です。寒さも和らぎ、ウイルス系も下火になってきたので、神戸アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。 神戸のモザイクのあたりにあります。奈良出身のわたしにはどのへんな…

田辺公園

最近寒くなってきました。 インフルやノロも流行ってくる季節です。屋内施設ではなかなか遊ばせられないですよね。。 そういうときこそ、外遊び❗️ ということで、田辺公園(京都府京田辺市)に行ってきました。 そんなに大きな公園ではないのですが、遊具が…

竹取公園

今回も奈良の公園の紹介です。 竹取公園(奈良県北葛城郡広陵町)です。 駐車場を降りると大量のどんぐり。 奥に進みます。 幼児用の遊具があります。 紅葉がとてもきれいでした! さらに奥に進むと、竹取公園の代名詞、ちびっこゲレンデがあります。 無料で…

ボーネルンド・プレイヴィル天王寺公園

今日は代休❗️ 珍しく平日にお出かけができる❗️ そんな日にオススメなボーネルンド・プレイヴィル天王寺公園(大阪府大阪市天王寺区)について紹介します❗️ プレイヴィルはてんしばの所にありますが、駐車場が高いので近所のコーナンに停めます。なぜなら1日6…

九条公園

先週に引き続き、今週も奈良県です。 九条公園(奈良県大和郡山市)に行ってきました。 九条公園はコンパクトでそこまで大規模な複合遊具はありませんが、地元民には嬉しい手頃な公園です。 少しの遊具と、広々とした原っぱがあります。 なんと日本最古の貨…

馬見丘陵公園

奈良は大規模な公園が本当に少ないですね。 そんな奈良でも、屈指の公園、馬見丘陵公園(奈良県北葛城郡広陵町)を今日は紹介します。 馬見丘陵公園には広大な花畑が広がっています。きれい! トイレも綺麗に整備されていて嬉しいですね。 駐車場から歩くこ…

花園中央公園

大阪は充実した公園が多いですね。 中でも遊具において秀でているのは花園中央公園(大阪府東大阪市)でしょう。 先日紹介したドリームから徒歩2分です。 公園前には広い原っぱ! 公園前に到着すると巨大遊具が! どれで遊ぼうかな・・・ 複合遊具の規模が半…

ひらおかの森こうえん

読書の秋、スポーツの秋、そして公園の秋。 気候がよく、天気がいい日は自然を感じられる公園に行きたいですよね。 そんな方には『ひらおかの森こうえん』(大阪府東大阪市)がおすすめです❗️ 暗峠の悪路を乗り越え、たどり着いたひらおかの森こうえん。駐車…

むろいけ園地(森の宝箱)

充実の遊具で思い切り遊ぶのもいいですが、自然の中で思い切り遊ばせたい! そんな人にはむろいけ園地・森の宝箱(大阪府四條畷市)がおすすめです! 見ての通り、森が広がっています。 吊り橋からの眺めは最高! ここから森の宝箱に入っていきます この滑り…

鴻ノ巣山公園

今日は晴天、一日中ガッツリ遊びたいという、そこのお父さん! そんなときは鴻ノ巣山公園(京都府城陽市)がオススメです❗️ 駐車場から歩くこと2分。まず見えてくるのは「ふわふわドーム」 巨大なトランポリンになっています。子どもたちは飛んだら跳ねたり…

大渕池公園

公園貧困国 奈良市。 奈良市には子どもが思いっきり遊べる公園が少ないですよね。 そんな奈良市でずば抜けたクオリティを誇るのが、大渕池公園です。通称タコ公園 大渕池公園に到着。木々が生い茂る自然豊かな公園です。 どんぐりがいっぱい! 駐車場から徒…

深北緑地

休日は子どもを公園でいっぱい遊ばせたい! そんなパパにはもってこいの公園を紹介します! その名は深北緑地(大阪府大東市)です! とてつもなく広い! 人がいっぱいです! そして何より遊具充実! 小さな子どもから小学生まで、さまざまな遊具があり、飽…

ドリーム21

よし、子どもと今日はいっぱい遊ぶぞーーー! と、思った日に限って雨。。。 暑過ぎて公園は無理。。。 そんな時、ありますよね。 ここはパパの腕の見せどころ! 気候が悪くても子どもが存分に体を動かせるスポットを紹介します! その名は。。。 大阪府東大…