子育てパパの関西公園コレクション

休日子どもとアクティブに遊びたい!というパパのためのブログです!

平城宮跡歴史公園

超久々の更新です。

寒い日が続いていますね。さて、今日は奈良っぽく平城宮跡歴史公園(奈良県奈良市)を少〜しだけ紹介します。

f:id:Yappy423:20200209112339j:image

今から1300年ほど昔のことです。ここ奈良に都がありました、その跡を保存している場所が平城宮跡です。
f:id:Yappy423:20200209112300j:image

ちなみに100年ちょっと前にはただの田畑になっていました。そんな状況を嘆き、私財を投げ打って保存活動を進めた方が棚田嘉十郎です。
f:id:Yappy423:20200209112257j:image

好きです。嘉十郎。奈良県民の心の英雄です。

え。ぼくだけ?(笑)
f:id:Yappy423:20200209112327j:image

ズバリいいます。

広いですが、、、
f:id:Yappy423:20200209112400j:image

小さい子どもが楽しめそうな場所は、
f:id:Yappy423:20200209112311j:image

特にありません!
f:id:Yappy423:20200209112416j:image

朱雀門
f:id:Yappy423:20200209112336j:image

世界遺産も小さな子どもにとってはアスレチックです。
f:id:Yappy423:20200209112351j:image

朱雀門を越えると小さな原っぱが。
f:id:Yappy423:20200209112355j:image

ここでも十分遊べます。
f:id:Yappy423:20200209112347j:image

朱雀門周辺には軽く昼食を取る場所や、コーヒーを飲んでゆっくりできる場所があります。
f:id:Yappy423:20200209112304j:image

絵本スペースもありました。
f:id:Yappy423:20200209112343j:image

次は遣唐使船です。
f:id:Yappy423:20200209112319j:image
f:id:Yappy423:20200209112308j:image

ちょっとだけテンションアップ。
f:id:Yappy423:20200209112412j:image

f:id:Yappy423:20200209112323j:image

ヤツもいました。
f:id:Yappy423:20200209112405j:image

せ○とくん。うちの子どもはかなり苦手です。。。
f:id:Yappy423:20200209112408j:image

キッズスペースも少しありました。これは嬉しい。
f:id:Yappy423:20200209112420j:image

ここが一番喜んでました。
f:id:Yappy423:20200209112330j:image

あ、そういえばこないだペッパーくんがいたので、会いに行きましたが、「調子が悪いので返しました。」とのことでした。残念。
f:id:Yappy423:20200209112315j:image

 

新型コロナウイルスの影響か、ほぼ人がいませんでした。

VRとかセグウェイ体験などもあるので、小学生くらいになってくるともう少し楽しめるかもしれませんが、小さい子が楽しめる場所はまあ、そんなにありません。催し物などをしているときにいくといいかもしれません。

 

まあ広いのでボール遊びとかたこあげなどするにはいいかもしれませんね。

 

【遊具】☆☆☆☆☆

【自然】★☆☆☆☆

【アクセス】★★★☆☆

コスパ】★★★★★

【総合評価】★☆☆☆☆