子育てパパの関西公園コレクション

休日子どもとアクティブに遊びたい!というパパのためのブログです!

田辺公園

最近寒くなってきました。

インフルやノロも流行ってくる季節です。屋内施設ではなかなか遊ばせられないですよね。。

そういうときこそ、外遊び❗️

ということで、田辺公園(京都府京田辺市)に行ってきました。

f:id:Yappy423:20181224122636j:image

そんなに大きな公園ではないのですが、遊具が固まって設置されてるので便利です。
f:id:Yappy423:20181224122641j:image

駐車場から山を登ると見えてきました。
f:id:Yappy423:20181224122705j:image

複合遊具が見えてきました。
f:id:Yappy423:20181224122708j:image

中はこんな感じ。2歳〜小学校低学年くらいまで楽しめそうな感じです。
f:id:Yappy423:20181224122612j:image
f:id:Yappy423:20181224122620j:image

花見山という少し小高い丘のところにあるので、景色がいいですよ。
f:id:Yappy423:20181224122600j:image 

滑り台もあります!
f:id:Yappy423:20181224122625j:image
f:id:Yappy423:20181224122630j:image

しかし、難点が。

それは水はけが悪いことです。至る所に水たまりがあり危険です。

とくにこの遊具。落ちたら水たまりに直行です。SASUKEを彷彿とさせるスリル感。
f:id:Yappy423:20181224122659j:image
f:id:Yappy423:20181224122607j:image

鴻ノ巣山公園にもあった巨大縄ばしご。

てっぺんは3メートルくらいあってなかなかやりごたえがあります。
f:id:Yappy423:20181224122617j:image 

昭和のボルダリング?みたいな場所も。
f:id:Yappy423:20181224122655j:image

登っていくとローラー滑り台。
f:id:Yappy423:20181224122652j:image

床がプラスチックという変わった仕様となっております。
f:id:Yappy423:20181224122646j:image 

あと、降りていったところにお砂場もありました。

ここまでは公園の北西部にある子ども広場です。

道を挟んで向かい側にも遊具があったのでちょっとだけ紹介❗️

 

f:id:Yappy423:20181224125153j:image 

ここには飛行機型の遊具とブランコがありました。
f:id:Yappy423:20181224125204j:image
f:id:Yappy423:20181224125135j:image
f:id:Yappy423:20181224125149j:image
f:id:Yappy423:20181224125212j:image

結構楽しそうだったのですが、だれも遊んでる子がいなかったのですぐに「お家帰ろ」となりました。おすすめはやはり、子ども広場ですね。
f:id:Yappy423:20181224125208j:image 


f:id:Yappy423:20181224125200j:image

田辺公園は遊具充実の楽しい公園です。一日遊ぶには物足りませんが、半日遊ぶにはほどよい公園でしょう。とくに回転式の縄ばしごはレアな遊具なので一度行ってみる価値アリですよ。

 

【遊具】

★★★☆☆

【自然】

★★☆☆☆

コスパ

★★★★★

【アクセス】

★★★☆☆

※子ども広場が少しわかりにくいです。迷ったら市役所の方にいくと見つかります。奈良から行く場合は「山手幹線」という道を通るとかなり早いです。新しい道なのでナビなどには出ないかもしれません。

【総合評価】

★★★☆☆